FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱に何を入れるのか

2011.01.23 *Sun

それはその人の自由だ。


そんなようなことを風呂で考えてたので云々書き出してみました。
まとまりないので追記にinしときます。ちょっと独白チックです。
うんカッコよく言ってみただけwただ単にだばあっと書き込んだだけです^^
ほんとに整理されてないのでごめんなさいねって今のうちに言っとくよ!
それでは気になった方は下からどぞ。

言葉に込める意味ってそれぞれ違うかもしれない。まるで違う感情を意味してるのかもしれない。
今日考えてたのは自分の言葉遣いについて。さらに厳密に言えば「好き」と「嫌い」の使い方。
自分は「好き」と「嫌い」の言葉だけではそのものに対する表現が足りないことに気づいた。
好きって言葉は簡単に使うけど、逆に嫌いって言葉は極力使わないようにしてる。なんでだろ。
じゃあ「嫌い」ってなんだろう。そう思って突きつめた結果「嫌い」=受けつけないもの、目にしたくないもの、関わりたくないものの総称にしていることに気がついた。「好き」はこころ惹かれて取り込みたいもの、自分もそれについて発信したいと思えるもの。そのどちらにも当てはまらないもの=こころ惹かれるけど取り込みたいとは思わないもの、単に興味深いなあと感じるだけのもの はしっくりくる言い回しがなくて「好きだけど趣味じゃない」とか「趣味ではないけど興味ある」とかあんまり意識せずにけっこうテキトーに言ってたというか苦しい言い方になってるなあと確認。良いかんじに当てはまりそうな言葉はまだ模索中。あ、あと「苦手」っていう分類もある。拒絶するほどではないけれどあんまり近寄りたくないとか、興味なくもないけど好みじゃないっていう意味を込めてるつもり。若干嫌い要素のが強めのものを指す。

なんでそういう風になったのかっていうと「食わず嫌い」をしたくないから、っていうのが根底にある。

そのものをよくも知らないで「嫌う」っていうのはなんだか損をしてるって思うの。せめて一口は齧ってみて、それからどう判断するか決めれば良いと思う。そこから「好き」とか「嫌い」とか「苦手」とか決める。ある意味強欲だよね。いやただの欲張りか。


上記を踏まえて、人それぞれに「好き」があって「嫌い」があって、その言葉のなかに入れる意味や感情は千差万別なのかなっていう考えに至った。でもそれってよく考えたら全ての言葉にも当てはまるんじゃない?例えば以前「申し訳ない」って言葉を使ったけどわたしにとっての「申し訳ない」は言葉がない、まさに申す訳がない、異議はない、そういうシンプルな意味。でも世間では謝罪の言葉であるわけで、その言葉にわたしの入れた意味もとりようによっては一種の謝罪とも言える。人によって捉えかたが違うからそこからまた意味がずれる。そういうことも起こりえる。むしろ気づかないだけで日常茶飯事である可能性が高い。
たぶん自分は世間一般に作られたそれぞれの意味の標準とは若干違うニュアンスを自分の使う言葉たちに詰めてる。そんな気がする。でもそれは自分だけじゃないのかもしれない。みんなそうなのかもしれない。みんながみんな違うニュアンスを同じ言葉に詰め込んでいるのかもしれない。
その違いから衝突(勘違い等)も起きるけど、反面おもしろいと思う。発言者のその言葉に詰められた意味に気づけたなら、きっとその人を深く知ることができる。それが嬉しいことか悲しいことか、興味深いことか気づきたくもなかったことかはわからないけど、どんな人かは見えてくるんじゃないかな。

以上。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

望月薫

Author:望月薫
・脱ティーン。梅酒おいしいね。
・お話やら詩やらを書いてます。最近書いてないけど。
・あと写メで撮ったアナログイラストも描いてみたり。
・ソフト萌えでも音楽萌えでもキャラ萌えでもなんだっていいじゃない!そんなボカロオタク。KAITO中心(カイミク寄り)だけどわりとなんでもうまうま。
・我が家にきたカイト・ユキ・ミクは天使!
・クラロリ、アリスっぽい服装好き。
・森ガールじゃないんだってヴぁ!
・もう森ガールでもいいや(←
・台所は俺のテリトリー

何かありましたらツイッターにてリプライorDM、またはこちらにメールをお願いします。
moon_rabbits_mutter◇yahoo.co.jp
◇を@に変えて送信してくださいね。
ピアプロでも活動しています。最近動いてないけど(苦笑)
→詳しくはリンクへ。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (6)
日記 (79)
ボカロ小説 (3)
オリジナル小説&詩 (5)
ばとん! (12)
イラスト (2)
ニコニコ支援! (3)
げーむ (5)
リンク関連 (4)
けいたい! (12)
考えてみたこと (5)
報告 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ぽたり、ひとしずく All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。