FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かくれんぼ。で思ったこと。

2009.11.24 *Tue
現代文の授業で「かくれんぼ」についての評論を読んだのですが、それが簡単に要約すると
「かくれんぼには社会に順応するためのプロセスが凝縮されている」というようなことが書かれてたんですね。
かくれんぼだけでなく、昔の遊び(例えば「はないちもんめ」とか「かごめかごめ」など)には例外なく社会に出る前に学ぶべき必要なものを得るためのものが詰め込まれているはずだと思いますが。そもそも文章がテストサイズだったのでおそらく本来のサイズでは他の遊びについても触れていると思います。
よく世間一般で言うところの大人は理由はなんであれ、「なんで家の中でばかり遊ぶんだ」「もっと外で遊びな
さい」「子どもは風の子なんだから」と言いますが、果たしてその遊びをする機会を無くしているのは当の大人であると望月は思います。
その評論では住宅地の道路など公共の路に車などが走っているから子どもが遊べない、と言って(書かれて)いましたが、ようは子どもたちが遊べる環境が外にはもう求められないからだと思うんです。
公園で遊ぼうと思えば不審者が出ると言われるし、近所の人はよく知らない人ばかり。
自然と触れ合えとか無茶な話ですよ。そもそも遊べるほどの自然がないんだから。第一遊ぶものに困らない世代としてはいちいち危ないと言われる外に出て遊ぶより、屋内で遊んでいるほうが断然都合が良い。
実際望月は子ども時代(といってもまだまだ子どもですが)、学校の敷地以外の外でかくれんぼをしたことが
ありません。したことがあるのは学校の建物の中や校庭、あとは自宅や祖父母の家、友人の家ぐらい
ですかね。理由はいたって簡単。外でかくれんぼをするのは危ないからダメ、と大人に教わったから。
確かにそこら辺でかくれんぼなんてしていたらいつ誰に変なことをされたり、誘拐(あるいは拉致)されるか
わかりませんからね。ですから(自分を含め)子どもは必然と屋内で遊ぶようになってしまったと思うのです。
外で遊べない環境を作りかつ「危ないからダメ」と言っておきながら「外で遊べ」と言うのはかなり矛盾しているんじゃないのでしょうか。・・・ということを今日電車の中でしみじみと考えてしまいました。

ようは「子どもが悪い」みたいなことばっかり言わないでよ!という子ども側としての意見です(笑)
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

望月薫

Author:望月薫
・脱ティーン。梅酒おいしいね。
・お話やら詩やらを書いてます。最近書いてないけど。
・あと写メで撮ったアナログイラストも描いてみたり。
・ソフト萌えでも音楽萌えでもキャラ萌えでもなんだっていいじゃない!そんなボカロオタク。KAITO中心(カイミク寄り)だけどわりとなんでもうまうま。
・我が家にきたカイト・ユキ・ミクは天使!
・クラロリ、アリスっぽい服装好き。
・森ガールじゃないんだってヴぁ!
・もう森ガールでもいいや(←
・台所は俺のテリトリー

何かありましたらツイッターにてリプライorDM、またはこちらにメールをお願いします。
moon_rabbits_mutter◇yahoo.co.jp
◇を@に変えて送信してくださいね。
ピアプロでも活動しています。最近動いてないけど(苦笑)
→詳しくはリンクへ。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (6)
日記 (79)
ボカロ小説 (3)
オリジナル小説&詩 (5)
ばとん! (12)
イラスト (2)
ニコニコ支援! (3)
げーむ (5)
リンク関連 (4)
けいたい! (12)
考えてみたこと (5)
報告 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ぽたり、ひとしずく All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。